介護と老人ホーム

介護の仕事は大変です。ホントに介護って疲れるし自分でやるとなるともう無理かなって思うときもあります。

3Kと言われる仕事ですがたしかにそのとおりだと思います。

介護施設で3年前から働いていますが、いや~いろいろありますね。

自分も年をとるとこうなりたくない!
って思う事もあれば、

どうせ年をとるならこうなりたい!って思うことまで
いろいろあります。

人生ってホントいろいろあるんだなって感じです。

わたしの場合は横浜の有料老人ホームで働いていますが、
横浜って意外とそういう体質なのか、家族の情がやや薄い気がします。

以前は大阪の介護関連の専門学校ですこしアルバイトみたいな事してましたが、
その時は大阪ってなんだかんだ言っても家族の情があるんだな~とか

感じる機会が多かったんですが、横浜って東京が近いせいか、
なんだか家族に冷たい感じがします。

自分のお父さんなのに、全然会いに来ない人や施設のお金のことを文句言う人までいろいろです。

いやね、有料老人ホームってすごい入居費用とか高いんですよ。

数百万から数千万、下手すれば家が一件まるまる買える位の価格になるんです。

あ、下手しないでも余裕で買えますね、土地付きで(笑)

老人ホームに夫婦で入るなんて場合についてもそれなりの費用は覚悟すべきでしょうね。

いくら入居者の方が年金暮らしだからとはいえ、夫婦 老人ホームなどはかなりの金額が発生してしまうのが
介護施設なんです。

まあね、でも値段だけ見たら高いですよ、確かに・・。

でもお年寄りの方のなにからなにまで介護したりするので、それくらいかかって当然だと思うんですよ。

自分だったらここまでされたら幸せだろうなってくらい・・・。

でもやっぱり都会の人って価格ばっかりに目が行っちゃって、高い高いなんて言うんですね。

 

それは仕方がないでしょ?だって家族ができないことをやってるわけだしねえ・・。

そんなこんなでいろんな出来事書いていきますね。