孤独老人が増える

老人ホームの孤独老人が問題となっていますが、

こればかりはどうしようもないみたいですね。

認知症の人なんか特に扱いがヒドイように感じます。

グループホーム空きがあればすぐに入れてしまう家族もいるんですよね、現実には。

まあ最近は暗いお話ばかりでしたが、
老人介護施設の入居者の中には意外と明るい人も多いんですね。

というのも家族といなくてせいせいしてるというか気軽でいいな~みたいな人も結構いるんです。

特に東京の有料老人ホームなんかだと顕著かもしれないですね。

なんか東京の人ってサバサバしてるイメージですから。

わたしの場合は鹿児島で育ったので家族はみんなで面倒を見る、お年寄りもそれが当然!みたいな感じがあるのですが、
どうも東京の場合そういう感情が土地柄なのか希薄な気がします、

わたしも最初はいいのかな?なんって思ってましたが、どうもそれでいい人はいいみたいです。

家族と別に仲が悪いわけでもない人も、まあ、これがわたしの人生だからいいよ!

みたいな感じですし、よくわかりません(笑)

ほんと人それぞれなんですね^^;

わたしが気を遣うとむしろそんなのいらないって人もいるのでお年寄りの考えてることがたまにわからないことがあります。
人間年をとるとそうなるんでしょうか?

まあ、でも自分だったら老人ホームなんかより家族と一緒に暮らしたいって思うんでそのへんの気持ちはわかりづらいっていうのもあります。

いずれにせよ、入居者の人が幸せであれば私としてはOKなんですが・・・。